小児歯科・マタニティ歯科

お子様の健やかな成長をサポート

当院では、乳幼児から小学生までを対象とした「小児歯科」や、出産前のお母様を対象とした「マタニティ歯科」を通じて、お子様の歯と口腔内の健康をお守りいたします。

小児歯科

当院では1歳のお子様から歯の健診でご来院いただいております。
歯が生えた後はもちろん、歯が生える前からお口の中の状態を診ておくことも大切です。
成長期のお子様に関しては、歯や顎がきちんと成長しているかを定期的にチェックしながら、虫歯の予防や噛み合わせの不具合を改善していきます。

親御様へのアドバイス

お子様の歯と口腔内の健康を保つために、親御様へのアドバイスをさせていただきます。
ご不明な点などありましたらお気軽にお尋ねください。

小さなお子様に対して気を付けること

○鼻呼吸をさせる
口呼吸がクセになると、口の中に細菌が繁殖しやすくなったり、歯の育成にも影響を及ぼします。
鼻炎などがある場合は耳鼻科での治療も必要になります。

○舌の使い方を正す
舌を歯の裏側に押し付けるなどのクセにより、歯の育成に影響を及ぼすことがあります。

○食習慣
甘いものを与えすぎると虫歯になりやすくなります。
また、味の濃いものや柔かいものばかりと与えると噛むことが少なくなり、顎の発達が弱くなります。

○その他、生活習慣
頬杖や長時間同じ方向を向くなどの生活習慣により、歯や顎の発達に影響を及ぼすことがあります。

マタニティ歯科

妊娠中は、ホルモンバランスや食習慣の変化からお母様の歯と口腔内の環境が悪化することがよくあります。
お母様ご自身が虫歯や歯周病になりやすくなるのはもちろん、早産のリスクを高めたり、お子様への伝染リスクもありますので、定期的な健診やメンテナンスをおすすめします。

メールでのお問い合わせ tel:0942-52-4561
メールでのお問い合わせ tel:0942-52-4561 top_smf_footer_tel.png
メールでのお問い合わせ tel:0942-52-4561 交通案内 歯並びが気になる方 歯が欠けた・抜けた方 お子様の歯を治療したい方 近藤歯科ブログ Ne0-CapSystem