痛みを抑えて虫歯を治す「無痛治療」

当院の一般歯科では、主に虫歯による治療や健診、メンテナンスを行っております。
患者様の苦痛やストレスを抑えるために「無痛治療」に取り組んでいることが大きな特徴です。
患者様が安心して歯科医院に通っていただき、歯と口腔内の健康を維持できるよう努めております。

無痛治療のメリット

お子様や痛みが弱い方でも歯科治療を受けられる

痛みを伴う歯科治療は、お子様はもちろん痛みに弱い大人の方にとっても大きなストレスです。
無痛治療であれば無理なく通院することができるので、歯と口腔内の健康が保たれます。

痛みやストレスによる血圧の上昇を抑える

痛みやストレスを感じると人の血圧は上昇しやすくなります。
もともと血圧が高い患者様に関しては、無痛治療のほうが安心です。

当院の無痛治療

歯の神経は脊髄などを経由せずに直接ダイレクトに脳に届きます。
そのため歯の痛みはガツンと大きな衝撃を持って感じやすくなるのです。
当院では、麻酔法や虫歯部分の除去において、無痛治療を実現する工夫をしています。

麻酔を使い分けて痛みを軽減

治療の際の痛みには、麻酔の痛みも含まれます。
当院では麻酔注射をする前に麻酔薬を塗布する「表面麻酔」を行い、それが効いてから振動や圧力を抑えながら薬剤を注入する「麻酔注射」を行います。
痛みはほとんど感じなくて済みます。

なるべくタービンで歯を削らない

従来のタービンを使った治療では、虫歯部分を削る際に痛みと衝撃がありました。
当院では、なるべく削らないための治療法を取り入れています。

○エアアブレッション

小さな虫歯に対しては、「エアアブレッション」という治療機器を使って細かい粒子を吹き付け、虫歯部分を吹き飛ばす治療を行っています。
タービンで削ることなく痛みを抑えた治療が可能です。

○ドッグベストセメント

従来の虫歯治療では、虫歯部分を完全に削り取ってから詰め物や被せ物をしていました。
当院では、軽い程度の虫歯であれば虫歯部分を削ってしまわず、殺菌効果の高い「ドッグベストセメント」を詰めることによって虫歯部分を無菌化し、再石灰化を促して治す治療法を採用しています。

顕微鏡検査を導入した歯周病治療

歯と歯の間にたまった汚れが細菌の塊であるプラークを形成し、歯茎に炎症を起こしたり歯の骨を溶かしていくことを「歯周病」といいます。
重症化すると治すのが難しく、最終的には歯が抜け落ちてしまう恐ろしい歯の病気です。
自覚症状がなくても日頃から健診やメンテナンスを欠かさず行いましょう。

歯周病の自覚症状

• 口臭が強い
    特に朝起きたときに口臭が強い場合は、夜間に細菌が繁殖している証拠です。痛みや腫れといった自覚症状がなくても、この時点で歯周病の予防や治療をスタートさせることが大切です。
  • 歯茎から出血がある
  • 口の中がネバネバする
  • 歯茎が腫れる、赤くなる

歯周病にかかりやすい人の特徴

• 歯の噛み合わせが悪い人
  • 口を開けて寝る人
  • ドライマウスの人
    などは、口の中で細菌が繁殖しやすくなるので注意が必要です。

歯周病の検査

当院では、歯周病の症状がハッキリ現れていない軽度の方でも、歯周病の兆候があるかどうかを「位相差顕微鏡検査」を使って調べています。
患者様の口の中にある歯周病菌などの細菌を検査することで、歯周病の進行具合や治療効果の確認ができます。

歯周病の治療法・予防法

歯周病の治療において最も大切なのは、お口の中を清潔に保つことです。患者様ご自身が行う毎日のブラッシングに加え、歯科医院で行う歯のクリーニング、歯石取りが基本となります。
そのうえで、重度の場合は麻酔を使って歯茎を切開し、歯の根元の部分まで洗浄・消毒するといった外科的処置が必要となります。
患者様に対しては、正しいブラッシング方法をご指導させていただくとともに、生活習慣の改善についてもアドバイスをさせていただきます。

予防で歯と口腔内の健康を保つ

虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、そうなる前から予防をすることが大切です。
万一、虫歯や歯周病になってしまったとしても、早期発見・早期治療によって悪化を防ぐことができ、治療による体への負担や経済的な負担も最小限にとどめることができます。

当院の予防歯科

予防歯科の基本は毎日のブラッシングです。
当院では患者様に対して正しいブラッシングの方法を丁寧にご指導いたします。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯科医師や歯科衛生士といった専門家による、歯のクリーニングのことをいいます。
毎日のブラッシングで落とし切れない歯の汚れを、専用の器具を使って落としていきます。
歯の健康のためはもちろん、歯の表面に付着した汚れも取れるので、見た目の美しさにも効果があります。

歯石取り(スケーリング)

歯に付着した歯の汚れや歯垢は硬い「歯石」に変化して、ブラッシングでは取れなくなります。その際は歯科医院で専用の機器を使って歯石を除去します。

メールでのお問い合わせ tel:0942-52-4561
メールでのお問い合わせ tel:0942-52-4561 top_smf_footer_tel.png
メールでのお問い合わせ tel:0942-52-4561 交通案内 歯並びが気になる方 歯が欠けた・抜けた方 お子様の歯を治療したい方 近藤歯科ブログ Ne0-CapSystem